2011-05-15

笹山 05/15

先週Y田さんから指令がありました通り、
この日は田んぼはお休みして、笹山にお邪魔してきました。

とは言うものの、
なにしろすべてが初めてにつき、飛行場の場所すらままならない状態で出発。

「旧254」

「ヤオコウで昼ごはん買うといい」

「ヤマザキを左」

「橋わたってすぐ左入る」

「川を並走」 

「鳥居があったら間違いない」

「右側にみんなの車がとまってたらそこが入口」

田んぼの皆さんから教えていただいた、断片的な情報を頼りに
それらしい山道に入るも、道を間違っているのでは?とかかなり心細い。

さらに進むにつれ、道はますます細くなり、険しくなり、くねくねになり、

「落石注意」とか「熊出没注意」とか、

もうどうにも注意しようのない看板に心が折れそうになったその時
木々の間から見えた青空を横切る、くいだおれ人形カラーの飛行物体がチラリ!

なんとか笹山の飛行場にたどりつきました。



飛行場の登り口で、偶然コンノさんとお会いすることができました。

コンノさんいわく、

「今日は良いコンディションですね。初めてがこんな日なんてラッキーですよ。」

と。

うはっ!楽しみ!!


登ってみると、そこは田んぼとは全くの別世界でした。




初笹山。
もう感無量です。
熊の看板に恐れて引き返さなくて良かった。。

で、さっそく撮影。

山すごい!
どんどん上がっていく


山すごい!
着陸はなんとネット




すごい!すごい!
と撮影していると、Y田さんから撮影禁止令が。。

すみません。。
お邪魔している分際なのをすっかり忘れて、はしゃぎすぎました。。。



でも、
コンノさんが見せてくださった初ナマDSはこっそり撮影。
カメラを持つと怒られるのでiPhoneで。





160km/h 山ではスピードガンは標準装備のようです





上空を本物のグライダーが通過





風の力だけで、自由自在にいつまでも飛ばし続けられるスロープ。
本当に楽しかった。
これはハマります。


コンノさん、
笹山の皆さん、
ありがとうございました。
またお邪魔させてください。
笹山で風のない日はぜひ田んぼへ。